みなみよつば

フォーラムへの返信

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  • 完全に再現できるプラグインは見たことがないのですが、
    以下のプラグインを組み合わせてあげれば、少し作りやすいかもしれないです。

    ・Zelda Style Map Transitions
    http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/49264-zelda-style-map-transitions/

    昔のゼルダのように切替型のマップを作るプラグイン

    ・もどきぷにコンプラグイン

    コロプラが出しているようなアクションアクションゲームのような
    片手細い操作が可能になるプラグイン

    肝心な判定・アニメーションなど知らないので
    明確な回答になってはいな位と思いますが、
    操作面やマップ構造が上記でちょっと進むと思います。

    もし、スマホゲームにこだわりがないのであれば、
    ウディタやUnityで検討したほうがいいのかもしれません。

    昔のゼルダのような見下ろし型のアクションゲームは
    ウディタでも先行していますし、
    3D系のものであれば、Unityのほうが先行している印象です。

    参考:
    【第6回】ウディタ実況講座「アクションRPG編(1/4)」
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm18691770

    返信先: 海外版RPG Makerのスクリプトについて #1073

    watabeさん>>
    捕捉です。

    RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室さんの
    下記記事が海外フォーラム見る時に役立つので、
    もし海外サイト調べる場合は、見ておくと良いかと思います。

    ツクール 英語が苦手な方向け単語/例文一覧
    http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/176/0

    既に知っていたら、スルーして下さい(笑)

    返信先: 海外版RPG Makerのスクリプトについて #1072

    watabeさん>>
    こういうのは、海外・国内関係なく、
    直接、サイトに確認するか、確認せずに問題が起きてから対処するか……

    どちらかですよねー。

    とりあえず、Atelier Rgssのサイトのみ、
    自分のほうで問い合わせしてみました。

    返答内容記載しておきます。

    1.Your Scripts can also be used in erotic games?
    →Yes,you can use my plugins in erotic games.

    Atelier Rgssのサイトさんは、メインポルトガル語と思われますが、
    英語での利用規約も明記されています。

    参照:https://atelierrgss.wordpress.com/about/

    拙い英語&ポルトガル語で質問したところ、
    上記のような返答&上記ページに記載されている利用規約の記載で
    返答頂いたので、使用は問題ないかと思います。

    yanflyさんの方は、確認取っていませんが、
    もし心配なら英語問い合わせしてみてはどうでしょうか?

    返信先: ピクチャのボタン化プラグイン #945

    ツクール初心者さん>>
    問題なく使えたようで、良かったです。
    またわからないことあれば、自分の方でも分かる範囲で
    フォローします。
    (ついでに表示がうまく反映されてなかったようですので、管理者権限で
    表記修正させてもらいました。使いにくくて申し訳ないです)

    トリアコンタンさん>>
    細い確認ありがとうございます。これからもプラグインなど、楽しみにしていますー

    返信先: ピクチャのボタン化プラグイン #933

    ツクール初心者さん>>
    横からになりますが、支援します。

    実際にイベント作ってみるのがわかりやすいと思うので、
    画像をクリックすると「あああ」と表示されるイベントを作成する方法を
    写真付きで紹介しておきます。

    1.プラグインコマンド管理画面でONにする(既にここまではできていると思います)

    2.データベースを開き、コモンイベント項目の0001に
    『文章の表示→「あああ」』というイベントを作成します。
    (写真1。これが今回画像をクリックした時に出るイベント)

    写真1

    3.写真2のように、イベントの『ピクチャの表示(イベントコマンド2ページ目のピクチャ項目)』を選択し、
    ピクチャ番号1、画像を好きなものを選択し、OKを押します。
    (写真では、ゲームプロジェクトフォルダ内のimgフォルダ→picturesフォルダに入った
    bule.png画像を表示するようにしておきます)

    写真2

    4.ピクチャの表示を設定したイベントの次の処理に
    『プラグインコマンド(イベントコマンド3ページ目の上級項目)』を選択し、
    写真3のように『P_CALL_CE [0001] [1] :』と記述します。

    写真3

    ★捕捉
    『P_CALL_CE [0001] [1] :』は説明書にある
    『P_CALL_CE [ピクチャ番号] [コモンイベントID] :』の
    形式に則っています。

    工程『2』で今回はコモンイベントを0001としているので、
    コモンイベントIDを0001。

    工程『3』でピクチャ番号を1としているので
    『ピクチャ番号』の項目を1にしているので、

    P_CALL_CE→そのまま
    [ピクチャ番号]→[1]
    [コモンイベントID]→0001

    のため、
    『P_CALL_CE [ピクチャ番号] [コモンイベントID] :』を
    『P_CALL_CE [0001] [1] :』に書き換えて、工程『4』で実行しています。

    5.工程3~4で作ったイベント処理を話しかけると実行するようなキャラで作成、
    マップ上に配置(写真4)してみて、 キャラに話しかけてみてください。

    写真4

    画像が一番左上に表示され、クリックすると『あああ』というメッセージが表示されます。
    (あああ→コモンイベント0001)

    不明点などあれば、再度ご質問下さいー。

    1枚目

    • この返信は4年、 10ヶ月前にみなみよつばみなみよつばが編集しました。理由: 投稿直後なら編集できる機能を使って、説明文庄内に画像リンク追加しました
    返信先: 家マップデータ構築素材 #824

    家マップデータ構築素材のバージョン0.01です。
    テストも兼ねて、1マップのみ作成しています。

    ■搭載している内容
    ・家001

    Attachments:
    1. heya-map001.zip

    好感度の問題は確かにありそうですね。
    小隊制とかでバトルするようなSRPGなら

    小隊で一緒に組ませると好感度アップ→ある程度で結婚→妊娠

    みたいなことできるかもしれないけど……
    1体1でバトルするSRPGはちょっと難しいかもしれないですね。

    現在能力を変動させるとかであれば、
    稀に子孫に生まれ変わりみたいなのが出て、過去の親と同等能力持つキャラとか
    出てきたら面白いんじゃないかなとか。

    チート過ぎるキャラになりそうですが……(笑)

    そして子供をモブの流用にするか、個性を持たせるかっていうのも重要ですよね……

    個性もそうですが、画像とかの素材も大変そう……(笑)

    個性とかを考えるのであれば、SRPGよりもRPGとかの方がやりやすかったりするのかな?
    (技とか装備品の組み合わせでも個性付けられそうですし・・・)

    俺の屍を越えてゆけが子孫で繋がり、敵を倒すみたいな感じらしいので、
    イメージ的に近いのかな?
    (家族がやってる話聞いているだけなので、詳しくは知りませんが・・・)

    もしくはポケモンみたいに、もう♀側の種族に統一しちゃうとか。

    面白そうなはなししているので……

    キューピット的なお話は面白いのかもしれないすね!
    色々な種族とのお見合いを通じていくみたいなRPG作れば、
    ロリドワーフみたいなそれこそ珍しい組み合わせとかも一緒に作れそう。

    うまくキャラくっつけると、子供とかが出来て仲間になるみたいな、
    ファイアーエンブレム的なシステム作っていけば、
    種族ハーフとかでロリドワーフとか長身エルフとか出ても
    違和感無くなりそう!

    返信先: 部屋小物など・ミニチュア素材 #601

    小物画像集。更新しました。
    ラインナップはこんな感じです。

    ・部屋小物(ぬいぐるみ、ミニチュアの椅子)
    ・部屋雑貨(花瓶、鑑賞植物、コップ、ダンベル、アイス、ペットボトル飲料)
    ・電化製品(モニタ)
    ・お風呂用品(シャンプー瓶、カミソリなど)
    ・トイレ用品(トイレットペーパー)
    ・学校用品(黒板)

    ■使用方法
    キャラチップを利用した小物アイコンですので、
    キャラチップ用のフォルダに入れて使用して下さい。

    ■利用規約
    利用規約は変化ありません。(再掲載しておきます)

    =========================
    利用報告:不要
    商用作品への利用:OK
    作品内への著作明記:不要
    素材の改変:OK
    素材の二次配布:条件付きでOK(RGC素材であることを明記)
    年齢指定作品への使用:OK
    二次創作作品への使用:OK
    ツクールシリーズ以外への利用:OK
    その他:
    ・ツクールMV規格に則って作成していますが、1から作成しているのでツクール以外の作品使用もOK
    =========================

    ネタが尽きてきたので、次何作ろう……

    イメージ画像貼り忘れてました。

    左側がそれぞれを回転させたもの。
    右側が中心の座標を少しずつずらしたものになります。

    Attachments:
    返信先: 部屋小物など・ミニチュア素材 #455

    小物画像更新しました。
    お風呂系の画像と、小物系画像を中心に追加しています。
    ゲーム仕様イメージも貼っておきます。

    利用報告:不要
    商用作品への利用:OK
    作品内への著作明記:不要
    素材の改変:OK
    素材の二次配布:条件付きでOK(RGC素材であることを明記)
    年齢指定作品への使用:OK
    二次創作作品への使用:OK
    ツクールシリーズ以外への利用:OK
    その他:
    ・ツクールMV規格に則って作成していますが、1から作成しているのでツクール以外の作品使用もOK
    ・増やしていきたいと思っているので、「こういうのがほしい!」とかあれば、コメント貰えると嬉しいです。

    返信先: 部屋小物など・ミニチュア素材 #413

    ゲームでの使用イメージも貼っておきます。

    Attachments:
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